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収納課の仕事

更新日:2020年11月1日

収納課では納めていただいた税金の収納・管理を行っています。
また、納期を過ぎ滞納となった方へ文書、電話などによる督促や、それでもお支払いいただけない方への差押処分を行っています。

収納課の業務内容の詳細は下記項目からご覧になれます。

税金の納付に関すること

納付方法のご案内

  • 窓口納付(下記、納付場所をご参照ください。)

納付場所のご案内

市役所1階 りそな銀行派出所、金融機関、コンビニエンスストアなどでご利用ください。

税金の還付に関すること

還付金詐欺にご注意ください

  • 市役所収納課職員を名乗り、「還付金の案内」などと偽り口座情報を不正に入手しようとしたり、「振り込め詐欺」を行わせようとする不審情報が寄せられています。
  • 市役所から電話による還付金の案内は行っておりませんので、個人情報を回答しないようご注意ください。
  • 不審なお問い合わせがありましたら、市役所収納課(042-393-5111)までお問い合わせください。

納期が過ぎた場合に関すること

  • インターネット公売

納税証明書に関すること

市税等収納率向上基本方針に関すること

このページに関するお問い合わせ

市民部収納課

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 本庁舎2階

  • 電話:市役所代表:042-393-5111(内線2461、2463~2465、2472・2473、2483~2489)
  • ファックス:042-393-6846(市役所共通)、042-397-0175(収納課、課税課共通)

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