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市民課の事務分掌

更新日:2022年4月1日

市民課の事務

市民係

  • 住民基本台帳の記録整備に関すること。
  • 住民基本台帳に係る届書の受付に関すること。
  • 戸籍、住民票等の写し及び諸証明の発行に関すること。
  • 住民基本台帳の閲覧に関すること。
  • 印鑑登録に関すること。
  • 手数料の収納事務に関すること。
  • 自動車臨時運行の許可に関すること。
  • 住民基本台帳ネットワークに関すること。
  • 通知カード及び個人番号カードの交付等の事務に関すること。
  • 住民基本台帳に基づく関係機関への通知及び照会に関すること。
  • 人口調査及び住民基本台帳業務統計に関すること。
  • 住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく実態調査に関すること。
  • 自衛官の募集に関すること。
  • 各種証明の郵送請求処理に関すること。
  • 課の予算に関すること。
  • 部及び課の庶務に関すること。

戸籍係

  • 戸籍事務に関すること。
  • 埋葬許可証及び改葬許可証の発行に関すること。
  • 戸籍の附票の記録整備及び管理に関すること。
  • 人口動態統計調査に関すること。
  • 身分事項の照会及び身上調書の回答に関すること。
  • 相続税法(昭和25年法律第73号)第58条による死亡又は失そうに係る関係機関への報告に関すること。
  • 市民葬儀に関すること。
  • 特別永住者証明書交付・申請事務に関すること。

地域サービス窓口係

  • 地域サービス窓口に関すること。

AEDの設置
市役所1階には、全自動で心肺蘇生する機械(AED)が設置されています。

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3

  • 電話:市役所代表:042-393-5111(内線3306~3308)
  • ファックス:042-393-6846

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