メニュー

業務時間外の本庁舎・いきいきプラザへの入庁について

更新日:2022年3月6日

市役所の業務時間外の時間帯(平日夜間、土曜・日曜・休日)は、庁舎を健全に管理し行政情報等の漏洩を防ぐため、庁舎への立ち入りに一定のルールを設けています。平成19年5月に発生した庁舎付属設備の盗難事故を契機として、これまでのルールの一部を強化したうえで、事故の再発防止と保安体制の向上に努めています。

業務時間外に臨時窓口での手続きや会議等への出席のため来庁された場合、次の手順にしたがって入庁していただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。 

平日夜間(午後5時から翌日午前8時30分まで)及び土曜・日曜・休日に、夜間・休日受付から市役所本庁舎・いきいきプラザに入庁される場合

  • 本庁舎地下1階の夜間・休日受付で、備え付けてある「時間外受付簿」に入庁する目的(出席する会議名等)や行き先(窓口や会議室名) 等の必要事項を記入し、「入庁証バッジ」を受け取ってください。  
  • 庁舎内では、「入庁証バッジ」を常に胸などの見えやすいところに付けてください。
  • 用件がお済みになりましたら、速やかに夜間・休日受付に「入庁証バッジ」を返却し、「時間外受付簿」に退庁時間を記入したうえで退庁してください。
  • 階段を下りることが難しい方は階段手前にインターホンがありますので、そちらで用件をお申し付けください。

夜間入口の図

会議等の開催時刻間近になると夜間・休日受付が混雑する場合もあります。ご不便をおかけすることもありますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課庁舎管理係

〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3東村山市役所(本庁舎地下1階)

  • 電話:042-393-5111(代表)3109(内線)
  • ファックス:042-393-6846(市役所共通)

この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)

総務部総務課庁舎管理係のページへ