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市民センター

更新日:2023年5月2日

市民センター外観

市民センターは、会議、研修、趣味的な活動等に使用できます。
第1・第2・第3会議室は、連結して使用することができます。

使用制限の解除について(令和5年5月8日から適用)

 令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の取扱いが5類へ移行することを受け、これまでご協力をお願いしておりました以下の項目について使用制限を解除及び廃止いたします。
 施設使用におかれましては、手洗い、手指消毒及び換気などの基本的な感染防止対策に引き続きご協力をお願いいたします。

使用制限を解除するもの

  • マスクの着用
  • 黙食
  • 飲酒の禁止

廃止するもの

  • 使用前後のチェックリストの提出
  • 使用者リストの作成及び保管

マスクの着用について(令和5年3月13日から適用)

 令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。
 ただし、ご自身を感染から守るために、場面に応じたマスク着用を推奨いたします。
 詳細は以下のポスターをご確認ください。

所在地

郵便番号:189-0014
住所:東村山市本町1丁目1番地1
電話:042-393-5111(代表)

交通案内

鉄道

西武新宿線・西武国分寺線 東村山駅・東口より 徒歩12分
西武新宿線 久米川駅・北口より 徒歩12分

バス

市内を運行しているグリーンバスご利用の場合は、東村山駅東口から「多摩北部医療センター」行きまたは「新秋津駅」行き 「東村山市役所」下車

駐車場

駐車のスペースが限られておりますので、 お越しの際はできるだけ公共交通機関等をご利用ください。

施設内容

会議室一覧(会議室はすべて2階です)
  定員
(名)

(台)
椅子
(脚)
机・椅子の
配置
面積
(平方メートル)
付帯設備
第1会議室

63

21

63

教室型

99.0

電動式収納ステージ・手動スクリーン・音響装置一式・テレビ・ビデオ・DVD・演台・花台・ホワイトボード

第2会議室

45

15

45

教室型

59.4

ホワイトボード
第3会議室    

45

15

45

教室型

57.6

ホワイトボード
第4会議室

42

14

42

教室型

52.2

テレビデオ・ホワイトボード
第5会議室

18

6

18

ロの字型

26.6

ホワイトボード
第6会議室

24

8

24

ロの字型

48.6

ホワイトボード

(注記)プロジェクターの貸出はございません。

下記の設備をご使用になりたい場合は、市民センター1階警備員室にお声掛けください。

  • 全会議室共通 ホワイトボードマーカー
  • 第1会議室のみ マイク(ワイヤレス2本・有線1本)・マイクスタンド・電動式収納ステージ・手動スクリーン

身障者用トイレ有

おむつ交換場所 無

使用料

使用時間区分・使用料

午前
(午前9時から正午)
午後
(正午から午後5時)
夜間
(午後5時から午後10時)
第1会議室

1,200円

2,000円 2,000円
第2会議室 800円 1,200円 1,200円
第3会議室 700円 1,200円 1,200円
第4会議室 700円 1,100円 1,100円
第5会議室 400円 600円 600円
第6会議室 600円 1,000円 1,000円

休館日

年末年始(12月28日から1月3日)

市民センターの使用が不許可になる場合

東村山市市民センター条例第8条(使用の不許可)

  1. 公益を害し、又は風俗を乱すおそれがあるとき
  2. 施設を破損するおそれがあるとき
  3. 営利を目的とするとき

 例えば、商品・物品・教材等の販売や金銭の授受、商品・物品・教材等や企業・団体の宣伝活動、不特定多数の人を集めての勧誘行為、または間接的に勧誘を行う行為等(参加者の名簿等をもとに後日勧誘する等)はご遠慮ください。
 上記に該当する使用の事実が認められた場合は、今後、使用の許可をしない場合があります。
 その他、東村山市市民センター条例第9条(使用の条件)の規定に基づき、使用の目的、範囲、期間及び使用時間その他管理上必要な使用条件を付す場合があります。

使用予約・使用料支払い

予約開始日

使用したい日の2ヶ月前から(2ヶ月前が閉庁日の場合は、直前の開庁日から)。
ただし、市主催行事等で使用予定がある場合は予約できません。

受付時間

開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで。
午前8時30分より早くお越しいただいても、先着順ではありません。

予約方法

市民協働課窓口(市役所本庁舎1階10番窓口)か、電話(市役所代表042-393-5111、内線3310)。
窓口と電話で同日・同時間帯・同会議室の予約が重なった場合は、窓口にお越しいただいたかたが優先となります。
窓口で予約が重なった場合は協議となります。
下記公共施設予約システムで、空き状況のみご覧いただくことができます。
(注記)インターネット・メールでは予約できません。

使用料支払い方法

市民協働課窓口(市役所本庁舎1階10番窓口)で使用日前日(前日が閉庁日の場合は直前の開庁日)までに使用料をお支払いいただき、許可書(兼領収書)を受け取ってください。
支払い後に変更・キャンセルした場合、使用料は還付することができませんのでご注意ください。

お願い

  • 照明や冷暖房器具等の使用について、出来るだけ節電にご協力くださいますようお願いいたします。
  • 机のレイアウトは自由に変更できます。使用後は原状に戻していただくようお願いいたします。
  • 各会議室は防音になっておりませんので、音の大きな楽器や音楽の使用はご遠慮いただく場合がございます。
  • 軽食やお弁当等を持ち込んでの飲食は可能ですが、市民センターに直接デリバリーや出前等を届ける行為はご遠慮ください。
  • ごみは各自お持ち帰りください。
  • 火気の使用はお控えください。また、建物内は禁煙です。
  • 駐車のスペースが限られておりますので、お越しの際はできるだけ公共交通機関等をご利用ください。

根拠法令

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