このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

第18回(平成29年度)受賞作品

更新日:2017年11月29日

 東村山の出来事や催し、心温まる情景などを撮影した作品を9月から10月にかけて募集しました。「第18回大好き東村山写真コンクール」にご応募をいただき、ありがとうございました。
 応募いただいた74作品を審査し、受賞作品が決定しましたのでご紹介します。

受賞者一覧
賞の種類 作品名(撮影場所) 撮影者
最優秀賞 元気だ、まちジャム!(大善院) 上原 正行さん
優秀賞および写真家賞 白狐躍動!(八坂神社) 森田 実さん
優秀賞 花摘み娘(北山公園) 嵐田 尚吉さん
里に八国賞 ドンドンヒャララ(諏訪神社) 溝口 隆英さん
JA東京みらい 東村山支店長賞 笑顔がいっぱい(風の広場) 福冨 俊二さん
西武鉄道 東村山駅管区長賞 よるの駅(東村山駅) 倉上 脩平さん
イトーヨーカドー東村山店 店長賞 咲き誇る花園(北山公園) 尾崎 進さん
東村山市長賞 千の祈り(正福寺) 新井 雅裕さん
  • 第18回「大好き東村山写真コンクール」の受賞作品を紹介した市報12月1日号のPDFは以下からダウンロードできます。

(注記)写真の著作権は東村山市に帰属し保護されています。商用・非商用を問わず無断で使用および転載はできません。

最優秀賞

元気だ、まちジャム!
元気だ、まちジャム!

上原 正行さんのコメント
「東村山は元気、まちジャムライブが各所で、演者と見物客が一体に盛り上がった楽しい3日間、特に大善院の火の踊りが圧巻でした。」

審査員による講評:宇井眞紀子氏(写真家)、片野田 斉氏(写真家)

 炎がまるで生き物のように勢いよく立ち上る瞬間の捉え方が絶妙で、その迫力が審査員の心に響きました。大善院の本堂とファイヤーダンスとジャンベ隊のミスマッチがワクワクしますね。(宇井氏)
 まさに決定的瞬間を捉えています。縦位置にしたのも画面に無駄がなく、後ろの人たちの表情もおもしろいです。かなり撮影に慣れていると思いました。(片野田氏)

優秀賞および写真家賞

白狐躍動!
白狐躍動!

森田 実さんのコメント
「八坂神社の夏祭での1コマです。とにかく御囃子の白狐が魅力的で、気がつくと何十枚もシャッターを切っていました。」

審査員による講評:宇井眞紀子氏(写真家)、片野田 斉氏(写真家)

 優秀賞と写真家賞のダブル受賞です。お囃子が聞こえてくるようです。白狐の決めポーズをしっかりと撮ることができているので、お面はピタリと止まっています。一方、差し出した右手のブレ、後ろの獅子舞のブレが、舞の臨場感をアップさせています。(宇井氏)
 獅子舞の微妙なブレから太鼓やお囃子の音が聞こえるようです。空の淡い青色と提灯の赤色の組み合わせが雰囲気を出しています。欲をいえば周辺の情報、例えばお神楽を囲む人たちが少しでも入っていると、さらに臨場感を感じられたのではないでしょうか。(片野田氏)

優秀賞

花摘み娘
花摘み娘

嵐田 尚吉さんのコメント
「しょうぶの古い花を摘み取る赤い作務衣姿も今は珍らしく、観光客を背景に記念に取りました。」

審査員による講評:宇井眞紀子氏(写真家)、片野田 斉氏(写真家)

 花摘み娘たちの配置と笑顔がよいです。菖蒲を楽しむ人々の賑わいも感じられます。欲をいえば、背後に写る人々の配置や動作にも気を配り、画面全体を隅々まで見てシャッターを押すと、さらにクオリティが上がります。(宇井氏)
  花摘みの三人の女性たちの衣装の色が菖蒲の花にも負けず鮮烈です。ただ、三人の表情の組み合わせをもっと狙って欲しかったです。背景も考えてスッキリさせた方がさらに画面が締まったと思います。(片野田氏)

里に八国賞

ドンドンヒャララ
ドンドンヒャララ

溝口 隆英さんのコメント
「諏訪神社例大祭で西宿囃子連の神楽囃子が賑やかに響き渡る。今年は特に女性の囃子達の元気で明るい笛と掛け声で盛り上った。」

審査員による講評:新 義友氏(東村山市商工会会長)

 祭りは地域に根づく行事です。大人も子どもも躍動感があり、一緒になって楽しんでいる様子が伺えます。演者さんの笑顔が素晴らしい。一生懸命に、笛太鼓に鐘と奏でる音が聞こえてくるように感じました。

JA東京みらい 東村山支店長賞

笑顔がいっぱい
笑顔がいっぱい

福冨 俊二さんのコメント
「寄り添うように元気一杯のひまわりが、太陽の光を浴びていました。たくさんの元気をいただきました。」

審査員による講評:立川 義男氏(東京みらい農業協同組合東村山地区統括東村山支店長)

 青空のお天気の下、二本のひまわりを中心にたくさんのひまわりから発するエネルギーを感じます。勇気と元気をもらえる作品と思い「笑顔がいっぱい」を選出しました。

西武鉄道 東村山駅管区長賞

よるの駅
よるの駅

倉上 脩平さんのコメント
「駅の高架化工事が始まり夜遅くまで作業が行われている中、駅を見ると駅構内や工事の光が夜景のように美しかったため撮影しました。」

審査員による講評:増子 保幸氏(西武鉄道株式会社東村山駅管区管区長)

 現在、東村山駅は高架化工事を実施しており、工事の進行と同時に新しい駅舎へと生まれ変わります。新しい駅舎も現在の駅舎同様、東村山の皆さんに愛されることを願い、生まれ変わる変遷を捉えたこの1枚を選びました。

イトーヨーカドー東村山店 店長賞

咲き誇る花園
咲き誇る花園

尾崎 進さんのコメント
「梅雨の晴れ間、菖蒲苑には多くの花菖蒲が咲き乱れ、大勢の人が楽しんでいました。」

審査員による講評:山田 敏弘氏(イトーヨーカドー東村山店店長)

 東村山市の豊かな自然の印象が捉えられており、写真を撮る人、花を観賞する人など、市民の皆さんの姿に心を癒されました。また、空に浮かぶ雲、森、池、花の風景においても自然の配色をうまく使ったこの作品に感銘を受けました。

東村山市長賞

千の祈り
千の祈り

新井 雅裕さんのコメント
「わずかな時間だけ、小さな窓から差す西日に照らされるお地蔵さんに、時の流れを感じました。」

審査員による講評:渡部 尚(東村山市長)

 東村山が誇る国宝「正福寺地蔵堂」の中に安置された小地蔵を捉えた印象的な1枚。光と影のコントラストの生かし方がとても素晴らしく、暗闇の中から素朴でありながらありがたいお姿を浮かび上がらせる技量は秀逸です。

表彰式を開催しました

 第18回「大好き東村山写真コンクール」の表彰式が、11月21日(火曜)にいきいきプラザ「マルチメディアホール」で開催されました。
 和やかに執り行われた式には、受賞された皆さんの笑顔が溢れていました。
 受賞された皆さん、誠におめでとうございます。

受賞者及び審査員の集合写真
受賞者及び審査員の集合写真

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

経営政策部秘書広報課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 (東村山市役所本庁舎3階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線 秘書係:2013~2015 広報広聴係:2016~2018)  ファックス:042-393-9669
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
経営政策部秘書広報課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る