このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 施設・窓口案内
  • 市政情報
  • 東村山の楽しみ方

サイトメニューここまで

本文ここから

第21回(令和2年度)受賞作品

更新日:2021年4月1日

 東村山の出来事や催し、心温まる情景などを撮影した作品を9月から10月にかけて募集しました。「第21回大好き東村山写真コンクール」にご応募をいただき、ありがとうございました。
 応募いただいた57作品を審査し、受賞作品が決定しましたのでご紹介します。

受賞者一覧
賞の種類 作品名(撮影場所) 受賞者
最優秀賞 雨はいつか止む、必ず晴れるよ!(多磨全生園) 伊藤 千恵さん
優秀賞 水面に映る春(東村山中央公園) 宗林 保広さん
優秀賞 空堀川のサンセット(空堀川) PERMANA HADIさん
写真家賞およびJA東京みらい東村山支店長賞 東村山の台所(純手打うどん ますや) 深井 大輔さん
里に八国賞 六地蔵さん(大善院) 吉田 和子さん
(注)吉は土に口です
西武鉄道東村山駅管区長賞 秋の夜と電車の光(北山公園) 井上 慶彦さん
イトーヨーカドー東村山店店長賞 北山シルエット(北山公園) 山田 由貴子さん
東村山市内郵便局賞 奇蹟の菖蒲と星の軌跡(北山公園) 法隆 直史さん
東村山市長賞 不思議の入口(八国山緑地) 蜂須 美加さん
  • 第21回「大好き東村山写真コンクール」の受賞作品を紹介した市報12月1日号のPDFは以下からダウンロードできます。

(注記)写真の著作権は東村山市に帰属し保護されています。商用・非商用を問わず無断で使用および転載はできません。

最優秀賞

最優秀賞
雨はいつか止む、必ず晴れるよ!

伊藤 千恵さんのコメント

「東村山で子育て10年。コロナ禍で生活が変わっても、変わらないものがココにはある。マスクでも笑顔が分かる。頑張ろう、東村山!」

審査員による講評:宇井 眞紀子氏(写真家)、片野田 斉氏(写真家)

そのタイトルの通り、みんなが望んでいる希望を感じる写真で、審査員の心を捉えました。子どもたちの距離感とマスクが今年を象徴していますが、向き合う2人の笑顔から温かい心を感じます。(宇井氏)

タイトル通り、作者の願いが伝わってきます。2人の子どもの距離感も絶妙です。(片野田氏)

優秀賞

優秀賞
水面に映る春

宗林 保広さんのコメント

「季節外れの雪と桜を見たくて、閑散とした中央公園へ散歩しながら撮影しました。水たまりに映る桜の雪景色に感動しました。」

審査員による講評:宇井 眞紀子氏(写真家)、片野田 斉氏(写真家)

季節外れの雪の情景をフォトジェニックに切り取っています。目の付け所がよく、桜と雪の組み合わせがとても印象的に伝わります。映り込む桜にピントがしっかりくるとなおよいです。(宇井氏)
雪と桜を美しく画面に収めています。もう少しアングルを下げて水たまりに映る桜を強調するとよりインパクトがあると思います。(片野田氏)

優秀賞

優秀賞
空堀川のサンセット

PERMANA HADIさんのコメント

「サンセットが覗き込む瞬間を空堀川で撮れるのは珍しく、よい写真と場面に出会いました。」

審査員による講評:宇井 眞紀子氏(写真家)、片野田 斉氏(写真家)

とてもよいタイミングで撮影できましたね。夕日に照らされる建物と夕焼け空が映り込む川、上方に残る青空。ドラマチックな写真になりました。(宇井氏)
みるみる変化する夕日の美しい一瞬を素直に表現していると思います。(片野田氏)

写真家賞およびJA東京みらい東村山支店長賞

写真家賞およびJA東京みらい東村山支店長賞
東村山の台所

深井 大輔さんのコメント

「昭和、平成、令和と時代が変っても変わらない味がそこにはあった。」

審査員による講評:宇井 眞紀子氏(写真家)、片野田 斉氏(写真家)

写真家賞は、二人の写真家の意見が合い、即決でした。「東村山の台所」というタイトルもよいですね。武蔵野うどんと天ぷらの組み合わせは地元の味。その場の自然光をうまく使って、働く姿を心地よく捉えています。天ぷらを揚げる音が聞こえるような臨場感のある作品です。(宇井氏)

自然光をうまく使い、雰囲気がよく出ています。天ぷらを揚げる音や香りまで伝わってくるようです。構図も無駄がありません。ピントが被写体の目に欲しいところでしたが、宇井さんと迷うことなく選びました。(片野田氏)

審査員による講評:池田 等氏(東京みらい農業協同組合東村山支店資産管理課課長)

農業が盛んな時代から、東村山の家庭の食卓を彩っていたのは地場産の野菜の天ぷらでした。「おふくろの味を代々つないでいく」そんな思いが写真からも伝わり、後世に残しておきたい写真の1枚としたのが選考の理由です。

里に八国賞

里に八国賞
六地蔵さん

吉田 和子さんのコメント

「三十数年前、野口町に5年程住んでいました。当時は、ご近所にこんなすてきなお寺さんがあったとは知らず、もったいないことをしました。」

審査員による講評:新 義友氏(東村山市商工会会長)

すべての人々が、安心して暮らせる世に 「コロナ禍の寒さ支度、収束を祈るさまざまな六地蔵さん」

西武鉄道東村山駅管区長賞

西武鉄道東村山駅管区長賞
秋の夜と電車の光

井上 慶彦さんのコメント

「午後10時の北山公園の写真で、電車が通る度に車内の光が線路近くの木々で見え隠れする情景が昼間では見れないと思い撮りました。」

審査員による講評:斎藤 秀雄氏(西武鉄道株式会社東村山駅管区副管区長)

社会全体がコロナ禍で暗いイメージが先行している中で、西武電車の蛍光灯の明かりが、秋の夜ならではの透明感あふれる景色と夜空までも明るく照らしているこの1枚に感動しました。すばらしい作品です。

イトーヨーカドー東村山店店長賞

イトーヨーカドー東村山店店長賞
北山シルエット

山田 由貴子さんのコメント

「夕方の北山公園で写した1枚です。鳥のシルエットが墨絵の様で心引かれシャッターを押しました。」

審査員による講評:石原 秀樹氏(イトーヨーカドー東村山店食品統括マネージャー)

野鳥が夕方の景色の中で穏やかにたたずむ様子と、水絵にも見える様な趣あるトーンの写真で、東村山で深みのある幻想的な風景に出会えることに気付かせてくれる1枚でした。

東村山市内郵便局賞

東村山市内郵便局賞
奇蹟の菖蒲と星の軌跡

法隆 直史さんのコメント

「咲き乱れる菖蒲の群生と北極星を中心に廻る無数の星の軌跡を梅雨空の中北の空に雲がない時間を狙って夜通し撮影しました。」

審査員による講評:望月 和浩氏(東村山市内郵便局代表 久米川駅前郵便局局長)

毎年、市民の憩いの場となる華やかなイメージの北山公園ですが、静寂な中に咲く菖蒲もすてきです。今年の「自粛」を想像させる写真でもありますね。きれいな夜空に無数の星とともに映る八国山の里山、自然豊かな東村山を感じさせてくれる1枚です。

東村山市長賞

東村山市長賞
不思議の入口

蜂須 美加さんのコメント

「雨上がりのお散歩で見つけた吸い込まれそうな木のトンネル。東村山は、子どもの心を惹きつける自然がたくさんのすてきな場所ですね。」

審査員による講評:渡部 尚(東村山市長)

赤い長靴を履いて首をかしげる男の子。トトロでも見つけたの。そんな楽しい想像が湧いてきます。そう言えば昔は東村山のあちらこちらにこんな「不思議の入口」があったなぁ、と幼い頃のドキドキ・ワクワクした記憶を呼び起こされる1枚です。

表彰式を開催しました

第21回「大好き東村山写真コンクール」の表彰式を開催しました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、最優秀賞・優秀賞・東村山市長賞の受賞者のかたのみをお招きして執り行いました。
受賞された皆さん、誠におめでとうございます。

最優秀賞受賞者
最優秀賞を受賞された方

表彰式写真
優秀賞・東村山市長賞を受賞された方々

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

地域創生部シティセールス課
〒189-8501 東村山市本町1丁目1番地1 (東村山市役所北庁舎1階)
電話:市役所代表:042-393-5111(内線2921~2923)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
地域創生部シティセールス課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。
東村山市役所 〒189-8501 東京都東村山市本町1丁目2番地3 電話:042-393-5111(代表)

市役所への交通アクセス 窓口開設時間

Copyright © Higashimurayama City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る